読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめここ

“ゆめここ”です! お知らせのブログです!

第3回発表会の報告です!

7月23日、第3回発表会を終えることができました。

発表会の内容を報告させていただきます。

 

□寄せられた質問への回答  

     「中学生の就職の実際は?」等

 

□面接対策

○ “聞く姿勢”の重要性

○「サンタさん理論」

面接での良い結果は、『サンタさん(マナー)』、

『プレゼント(話の内容)』と『トナカイ(声、表情等)』の

三つの要素の積に比例します。

この三つの要素ごとに、シッカリ補強してゆくのが「サンタさん理論」です。

○声、表情の訓練方法

+三つの要素の中で、「声」は第一印象に決定的な影響を与えます。

しかし、学校・支援機関ともに十分な指導が行なわれてきませんでした。

若年者にとって即効性があり、発声に関心を持たせる方法として、

「象~さんっ♪」法、「あるある探検隊」法を実演とともに説明しました。

+声と同じく、「表情」も第一印象に大きな影響を与えますが、

従来は「面接の時はニコヤカな表情で!」程度の指導で留まってきました。

大切なのは、面接時の“Aちゃんのベストの表情”を、

Aちゃん自身に把握させることです。

このための「鏡よ、鏡っ!」法、「写メ」法を解説しました。

○その他の面接対策

+若年者への説明方法  実演して納得させることが第一です!

+“使える”想定問答とは?  机上の想定では役に立ちません!

+面接者は、何を見ているの?  応募者の“爪”まで見ています!

+「問いに答える」とは? 「オウム返しの秘法」を使います!

 

□仕事探しの基本

○三つのステップ

+①「あなたのこだわりは何ですか?」 

 ②「そのこだわりを満たす仕事は何ですか?」

 ③「上手くいかなかった場合、あなたはどうしますか?」

            ・・・ この順番で考えます

○仕事探しの大きな流れ  +応募先決定の五つの要素。

○そもそも応募先は、志望動機と自己PRをどう考えているのか?

 

第4回は8月27日(火)、第5回は9月25日(水)、

いずれも時間は19:00~20:30、

会場は大阪市立生涯学習センター / 第6研修室にて実施の

予定です。

第4回は、志望動機と自己PRを中心に仕事探しの基本について、

第5回は今までの総集編について発表する予定です。

詳しくは、このブログ、あるいは直接メール等で連絡いたします。

次回もよろしくお願いいたします。                            

改めて…

       f:id:ybhfd475:20130721001130j:plain