ゆめここ

“ゆめここ”です! お知らせのブログです!

2013-01-01から1年間の記事一覧

“ゆめここ” 第7回です、参加をおまちしています.

“ゆめここ”、通算第7回、予定通り実施します。 日時:27日、 19:00~20:30 会場:大阪市立生涯学習センター 第4研修室 ( 大阪駅前第2ビル5F ) ※案内で「ゆめここ」と出ています 持ち物は、初回の方は何もいりません。 資料等は、僕の方で準備します…

“ゆめここ”、第6回発表会のレポートです!!

10月30日、第2クールの第1回(通算、第6回)を終えることができました。 そのレポートです! □前回(第5回)の補足 ○職業紹介の方法~私の方法論~ +なによりも求人票を大事にします。HWの求人票は、生の一次資料。 しかも無料で、誰でも、いくらでも手に…

第4回発表会、予定通り開催いたします!

ゆめここ 第4回発表会、 8月27日(火)、19:00~20:30、 大阪市立生涯学習センター/第6研修室で 予定通り開催いたします! 参加、よろしくお願いいたします!! 内容は、次の通りです。 □初めて参加の方に □前回の補足及び質問について ①中…

第3回発表会の報告です!

7月23日、第3回発表会を終えることができました。 発表会の内容を報告させていただきます。 □寄せられた質問への回答 「中学生の就職の実際は?」等 □面接対策 ○ “聞く姿勢”の重要性 ○「サンタさん理論」 面接での良い結果は、『サンタさん(マナー)』、 『…

第3回集い、予定通り開催します!

まずは… 7月23日、19:00から第3回の集いを開催します。 会場は、前回と同じ大阪市立生涯学習センター、第6研修室です。 今回もよろしくお願いします。

第2回集い、報告書です!

第2回集いの報告書をアップします! 第3回は、7月23日(火)、19:00~20:30、 大阪市立生涯学習センター / 第6研修室です。 次回も、よろしくお願いします!

ご参加、ありがとうございました (^.^)

25日、発表会への参加、ありがとうございました。 発表の概要については、改めて記事をアップします。 ホント、ひよこのような発表会ですが、 これからもよろしくお願いします。 - end -

第2回集い、予定通り実施します!

ゆめここ、第2回の集い予定通り実施します。 6月25日(火)、19:00~20:30、 大阪駅前第2ビル6F/大阪市立生涯学習センターです。 内容は、下記の予定です。 ○前回の補足及び質問について ‐中学生から学んだことって? ‐採用担当に“ストレスフリー”感…

第2回集いのご案内

下記のように第2回の発表会を開催いたします。 皆様のご参加をお待ちしています。 ○ 発表会のテーマ 「面接で問われるもの ~コミュニケーション能力って、なんだ!?」 ○ 内 容 若年者の就活支援に関し、第2回はいわゆる『面接対策』を 中心に発表します。…

第1回集いの報告

5月20日、9名の参加を頂き、第1回の集いを開催することができました。 忙しい月曜の夜、足を運んでいただき、ありがとうございました。 集いの内容を簡単ですが報告させていただきます。 ➕ 『ゆめここ』の由来、目的、これからの活動予定 “出前”、承りま…

明日、お会いできることを楽しみにしています!

明日は、いよいよ第1回の発表会。 19時から、大阪市立生涯学習センターで 予定通り実施します。 それを控えて、昨日、今日と、 レジメの調整や 発表の予行演習で暮れていきそうです。 明日、学習センターでお会いできることを楽しみにしています。 次のシー…

誇りを忘れないで!

5月の連休は、暇をみては20日の準備。 ノートを確認したり、構成を考えたり、 レジメの作成でPCに向かったり・・・ 気がつくと連休も終わっていました。 6日は、大阪城公園まで自転車で一走り。 大道芸人さんのパフォーマンスを楽しんだり、 ビールで軽く…

幸せになるお手伝い! 

僕は、いつもこう思っています。 “支援”とか、ましてや“指導”とかいうのではなく、 僕とご縁のあった人が、幸せに一歩でも近づいてくれれば、 そのお手伝いができれば・・・ -end-

5月20日の案内文です

先日、ある席で5月20日の案内文を 配らせていただきました。 その案内文をアップします。 ******************************************************************** 今まで足掛け7年にわたり大学生や高校生あるいは中学生の 就職支援やキャリア教育に携わ…

ゆめここ・・・  スタートします!

“ゆめここ” です はじめまして! 名前の由来は、「夢はここ」です。 その後に「・・・にある」「・・・から始まる」と続きます。 どんな夢が紡がれるのか、期待と不安が一杯です。 これから、よろしくお願いします。 先ずは若年者の就職支援に関し、例会を持…