先日、ある席で5月20日の案内文を
配らせていただきました。
その案内文をアップします。
********************************************************************
今まで足掛け7年にわたり大学生や高校生あるいは中学生の
就職支援やキャリア教育に携わってきました。その過程で必要に迫られ
マニュアルや支援方法を工夫してきました。今回、これらのマニュアルや
支援方法を知っていただきたいと、発表の場を作りました。
この発表の場ですが、イメージとしては、次のような感じです。
『 フリーマーケットを開きます! “陳列台”にさまざまな支援方法や、
それが具体的な形となったマニュアルを陳列します。商品説明や
取扱説明も十分します。その第1回が、5月20日です。
何でも使えそうなものは、自由にお持ち帰り下さ!』
とはいっても、すべてのマニュアルや支援方法を説明することは
できないので、第1回はいわゆる“書類対策”がメインとなります。
今回の発表の内容ですが、高校生・大学生対象のみでなく
一般求職者の就職支援にも活用できると思います。具体的には、
次のような内容が中心となります。
○ あなた、そんな教え方をしてるの? 嘘っ!?
○ マニュアル、一部手書きです。“手書き”に意味があります
○ 書類は、あなたの代理人
○ 女子高生が職務経歴書を作りました。勝ち残りました!
第1回発表会の日時等は次のとおりです。
5月20日 ( 月 ) 、19:00 ~ 20:30、
大阪駅前生涯学習センター 第6研修室
会費 1000円(資料代込み)
第2回発表会は 6月25日( 火 )、内容は第1回の進展にもよりますが、
面接対策をメインとする予定です。発表会に関するお知らせ等は、
随時ブログにアップします。
参加していただける方は、上記アドレス(ymnkshn55@ybb.ne.jp)まで
事前にメールをいただければ幸いです。
*******************************************************************************
5月20日、よろしくお願いします。
-end-